最近の進捗

最近の進捗
日記

外に出ていない間にすごく時間が流れているような感じがしますね
5月があっという間でした。

このブログのほかにゲームを作っていて、そんなに大きいアップデートがないのですが
少しだけ実装しました。

進捗

タグの実装

タグはカテゴリと違って、記事に複数つけられるものです。
記事とタグはデータベースでは多対多の関係になるので、
設計は複雑ではないのですが、管理画面が少し面倒になります。

管理画面はこんな感じ

仕様は

  • tableタグで組んで、タグの「追加」ボタンを押すと下にレコードが増える
  • 「名前」のテキストボックスにタグ名を入れて「取得」を押すと、
     名前に一致するタグを探して結果が1つ取得出来たらIDにタグIDを入れる
  • タグが複数検索に引っかかった場合「Java」で検索して「Java」と「JavaScript」みたいになったら
    IDは入れずに名前のところに「Java or JavaScript」と返す (検索結果でループをまわして文字列結合をして返している)

こんなかんじですね

この作り方は実装のスピードが速いので個人製作では良いです
(時間がかかると飽きてしまうので)

ナビゲーションバーの削除

アフィリエイト(売上の記録、SEO対策)や、デザイン系をカテゴリにしようと思ったのですが
これはこれで別のブログを立てることにしました
(いつになるかは未定ですが)

デザイン系は色々機能も付けたいなーと思っていて
去年「いい感じの配色をランダムで作る」というプログラムを作ったんですよ

ざっくり説明すると

RGBで0~255をランダムで振ると、綺麗な色の組み合わせはできないのですが
HSVで彩度と明度を固定して360度の色相をぱぱっと選ぶと
いい感じになります

これ使って
Webサイト作りたいって人のサポートができるようなツールになったらいいなー
みたいなことを考えています

ゲームのお話

DXライブラリを使って最近またゲームを作っています

DirectX12直打ちもとても楽しいのですが、サウンドとかフォントの読み込みとか
グラフィック以外も考えると大変しんどいので
DXライブラリに戻りました (Unity「」)

何か見せられるような進捗が出たらここにも書こうかなぁと思っています

雑談

ネットフリックスを契約して
ヴァイオレットエヴァーガーデンを見ました!

めちゃくちゃ良かったです。絵もお話もとっても良かった!(語彙力)

Dアニメにあればよかったのですが
どうやらネットフリックスしか配信していないみたいです(2020年6月現在)アニメはそれほど多くないので、オタクには向いていないかもしれないですが
映画とかドラマを見る人には向いているかな。。?

それではーー

6月もーーー

頑張っていこーーー!